photo
  • TOP
  • Information

Information

ブランドステートメントの制定およびコーポレートサイトリニューアルのお知らせ

2022年04月25日

当社は、ブランドステートメントを新しく定めたのに併せ、コーポレートサイトのリニューアルを行ったことをお知らせいたします。

メインビジュアル.png

■背景

当社は、SDGsの採択はもとより、大量生産・大量消費が当たり前とされていた1969年の創業から、「資源の有効活用」を軸とする事業に取り組んできた資源再生メーカーです。50年余り続いているそれら取り組みは、昨今の環境保全に対する世論の高まりから注目を集めています。

過去から現在まで当社が取り組んできた既存事業、そして未来を形作るためこれから立ち上げようとしている新規事業。それらが世の中のニーズに適していることを受け、「ビジョン・戦略」として掲げるブランドステートメントを新しく制定し、併せてコーポレートサイトのリニューアルに至りました。

 

■ブランドステートメントについて

以下、新しく定めたブランドステートメントの全文となります。

ステートメント.png

ステートメントは、事業の根底にある考え方や、社員それぞれの考え方などを抽出し文章化した、いわゆる「アサカ理研らしさ」と、これからアサカ理研が目指す「ビジョン」を表したものです。このコンセプトに共感した新しい仲間を募り、共に働くことは社員が今までにない考え方や発想に触れることにつながり、それぞれの持つ可能性を引き出すきっかけとなります。

事業における資源循環だけでなく、「社内における可能性」を循環させることにより当社全体をさらに活性化させ、これからの成長・発展へと繋げていきます。

 

■コーポレートサイトの特徴

コーポレートサイトリニューアルに際し追加した3つの特徴について紹介します。

  • ビジョン・戦略

「アサカ理研らしさ」を表すステートメントとともに、新しく立ち上げていくLiB再生事業についての情報や、増設されるいわき工場について全3ページにわたって掲載しています。レアメタルやLiBを取り巻く環境から、当社がこの新規事業に取り組んでいる背景まで説明しており、今後は情報の更新があるたび随時アップデートを行います。

 

  • サステナビリティ

「環境への配慮」、「社会への取り組み」、「ガバナンス」3つの要素からなり、今まで不足していた情報の補完を行いました。特に「社会への取り組み」では社員の働きやすさ・働きがいに焦点を当て、人材育成や健康管理などについての記載を盛り込んでいます。

 

  • どこでも・だれでも

従来のサイトではスマートフォンサイズに対応しておらず、閲覧しにくいという課題がありました。スマホユーザーの増加に対応するため、今回のリニューアルでは画面サイズに応じ画像・テキストなどが可変となる仕様を追加いたしました。

これにより、外出している最中でも、学生などPCをお持ちでない方でも、スマホが一台あれば閲覧していただけるようになりました。